作者OGATA (HARUKA)
看板MegumiOgata
标题[情报] 绪方恵美の、银河で、ホエホエ。vol.101
时间Thu Sep 30 23:50:04 2010
◆◇ 「 绪方恵美の、银河で、ホエホエ。」 ◇◆ 2010年9月30日発行
vol.101「フレームレスなセカイ。」
初夏からの怒涛が、ひと段落。
昨日から、少しのんびりモードな生活、はじめました。
とはいえ、まだまだ家の中でバタバタ。ぜんぜん片付いてないからねー(^^;
资料の整理と、洗濯と、、、散らかりまくった家の中はなかなか片付きません。
この势いで前からやろうとしていた「断舍离」を决行し、余计なものをガッサリ舍て
、身軽なウチになってやる! と思っているんですが、、、まだまだ远いよな~(爆)
。
……そんなワケで! ARMs 第2弾「爱すべき娘たち」终わりました!
おかげさまで全日程・満员御礼という、考えられない快挙!(キャパ少ないですが)
远くから近くからご来场下さいました皆様、本当にありがとうございました!!
「演剧とリーディングとライブ(歌)の融合」。
そんなテーマを掲げた第1弾「天ノ星ハ昔ノ光」は、スタジオで展开される小説の朗
読が、やがて……という、文字通り、テーマ通りの展开のステージでした。
……つかテーマしか书いてなかったんだよね、事前の宣伝文句! あらすじもなし!
……よくそれでみんな、来てくれたよね~(- -;;; テンキウ
実は私たちも、「なんかそんな感じのものをやりたい!」と思っただけで、「じゃー
具体的にはどうすりゃいいんだ?」ってことになり、结局、构成/脚本が难航して大変
だったというお话は、以前コチラでも绍介した通りです(去年の今顷の号を読んでね)
。
でもでもでも!
そんな超・难産だった「天ノ星~」は、顽张った结果、思いのほか、ご好评を顶き!
特に一度饮み込み、练り直したこの春の福冈公演では、なんだかコレ、いいじゃん?
我々结构イケてる!? と勘违いするくらい(笑)、大好评の中幕を下ろしたのでした
。
そうすると困るのは、「第2弾」であります。
ドウスルノカ。アレと同じ形では、别の作品をもう一度、は、たぶん、难しいぞ?
みんなが悩む中ご提案したのが、以前私が手がけていた、「嗫きの花束」の形式でした
。
リーディング+ライブ。
オムニバス形式でちいさなストーリーを纺ぎ、间に「耳休め」的に、英语の歌を挟む
。いくつか候补で上がっていた作品の中のひとつだった「爱すべき娘たち」が、もとも
と6编(5编、内1编が前後编仕様で计6编)のお话だったことも、理由のひとつでし
た。
でも、それだけじゃなくて。
……そう。あの福冈公演の时から、実は、确信があったんです。
「嗫き~」と形式は同じでも、これは変わる。まったく违うものができるはずだと。
新しいステージが、うまれるはずだ、と。
だってね、ゆーても、「真柴あずき」と「坂口理恵」ですよ?
あの、キッチリ、ステージの「枠(フレーム)」に収まらない、客席に飞び込んでく
る、客席を巻き込む芝居をするひとたちが、「マイク芝居」に収まるワケがない。
いや、本当は「マイク芝居」も同じなんです。
テレビの液晶画面という「枠(フレーム)」から飞び出してくるような芝居。
视聴者を巻き込む「心をさらう」芝居ができれば、ステージフレームを超えられる。
それはできそうで、フツウの役者ではなかなかできない。
だから、难しいのです。カタチだけ同じようにやってみてもね。
でも、もしも、できる役者が揃ったら……?
それは、単なる「リーディング」とか単なる「演剧」とは别の、「新しい可能性」
。
それを、めざそうと。
……なーんてエラソウなことを述べちゃいましたが(笑)、「わかってる」のと「で
きる」のとは大违いでアリマス。まして「ミュージシャンは生演奏で!」「おがっちゃ
んの歌もmustで!」という命を、真柴/坂口両名から受けたから、さあタイヘン!
私のウエイトがかーなーりー大きくなることは、容易に想像できたので、
「その分芝居では、メインじゃない、抑えの役に回らせて~」
とお愿いしていたのであります。……が。
ジッサイは、かなーりヘヴィでありました。。。(^^;;
まず「生のラジオドラマ的な何者か」を(あくまで何者かなんですが)やったことが
あるのが私だけなことに加え、「生のミュージシャンと芝居で络んだことがない」役者
さん达と「生の芝居に络んだことがない」ミュージシャンとの「通訳」が必要で、自然
、
音楽监督や舞台监督やらを、私ひとりで兼务しなければな状况に、なってしまい。。
感情を爆発させやすい、大変なエネルギーを消费する役は他のみんなにお任せできた
ものの、逆に细かい役をちょこちょこやるということは、多くの「抑え役」をやらなく
てはならないということで……みんなの気持ちを拾う细かい「桥渡し」に気を使いなが
らも细かい「衣装チェンジ(小物)」が沢山あって、ずーっと落ち着かずに动き回って
。
かなーり、「縁の下の力持ち」的ポジションでした。
かなーり、それはタイヘンなことだということに、リハーサルに入ってから気づき、
、、
かなーり、(主に肉体的に)、ヘヴィなことに、なってしまっておりました。。。
……でもね。
……それを含めて、とっても、楽しかったのです。
だって、しあわせなことだから。
本物のキャッチボールができる役者さんやミュージシャン达と、本気でステージ上で
络み、ぶつかりあうことができる。
そんな时间は、何にも、代え难いほどの……!
てなワケで、ここで今回のセットリスト(笑)。
今回は敢えて、Billy Joelの楽曲で通してみました。
**********
M1 Piano Man ( inst )
M2 She's Always A Woman
M3 Everybody Loves You Now
M4 She's Got A Way
M5 My Life
M6 She's Always A Woman ( Re )
**********
今でも口をつきまくっています。やっぱり名曲。どの曲も。
その上ひとつひとつ不思议なくらいお话にリンクしているのです。歌词もメロディも
。
だからそれを、「健」(私のメインの役)の目线で歌ってみることにしたのでした。
……いかがでしたでしょうか……? >観てくれた人
ブログにも书きましたが、しあわせな、しあわせなステージでした。
人生の中であと何回、ステージを踏むことができるのかわかりませんが、こんな风に
、みんながしあわせなきもちになれるステージを、また作りたい。
価値観が似ていて、同じようなことを乗り越えて来て、思いやり深くて、一绪にいて
笑顔になれる、そんなひとたちと。「今度は手伝いたい」「いい芝居に会うと、それを
支える侧に回りたいと思うのは当然です」と言ってくれた、新たな戦线メンバーと。
また、たくさんのお客さんの、満开の笑顔をみたいから!!!
そのためにも、今はちょっと、ひとやすみ(笑)。
そうしながら、また皆様に新しいお诱いができるよう、策を练りたいと思います。
芝居なのか? 歌なのか? ARMsなのか? それ以外なのか?
……お楽しみに!(笑)
-------------------------------------------------------------------
☆ オガタ → 読者の皆さまへ ☆
すずしーい!! くしゃみ连発です。
……こ、これは风邪? それとも花粉(爆)、、、(~_~;;;
みなさまもお大事に。。
ご意见・ご感想がありましたらぜひ。
宛先は、
http://www.emou.net/ TOP → 「Message from Fans」
ここにあるフォームからお寄せ下さい。
お待ちしています!
● 11月発売のPSP「ダンガンロンパ」で、主人公・苗木诚役を担当
させていただいているのですが、何とそれだけではなく!
テーマ曲を、歌わせて顶くことに……!!!
「再生 - rebuild-」。今年の3月のライブのために作った曲です。
それをデモテープにしていたのが、采用されることになりました。
别々に作っていたハズなのに、自分で言うのはなんですが、ゲーム
の世界観にぴったり! 奇迹のコラボレーション!!
ぜひ、聴いて下さい! プレイしてみてください!
ゲームも、めちゃめちゃおもしろいです!!
详细はコチラ →
http://danganronpa.com/
● 10月発売のPCゲーム「恋と选挙とチョコレート」で、プレイヤー
の後辈の男の子、梦岛胧(ゆめしま・おぼろ)役をやりました。
R18指定ですが、そんなことたぶん気にならないくらいの话です!
とてもいい恋爱ゲームだと思います。オンナノコもきっと好き。
私の役は、、、ややアブナイことを口にしますが(笑)、実际に、
攻略できたりはしない役です。……それでも楽しいと思いますよ?
(妖笑)←(笑)。美しいキャラ絵が本当に魅力的!
详细はコチラ →
http://sprite.gr.jp/products/koichoco/
● 今秋発売のOVA「たまゆら」。主人公・枫のお母さん役です!
とっても心和む、観ているだけで癒される作品です。昨今、まれに
みるくらいの!! ぜひ触れてみて下さい。家族で観られます!
详细はコチラ →
http://tamayura.info/
● 10月新番组「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターズ」に、
リン・マオ役で出演します。第8话から。
よかったら1话から见て予习しておいて下さいね(笑)。
详细はコチラ →
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogin/
その他、新しい情报等は、详细ともどもホームページにて。
もろもろ、よろしくお愿いします!
==================================================================
[ 绪方恵美の、银河で、ホエホエ。 ] -vol.101-
発行者 : 绪方恵美
発行日 : 2010.9.30.
オフィシャルサイト “M.O.bay” :
http://emou.net/
※ このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。
http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000071890)
※ 御感想はこちらまで : http://www.emou.net/mo/message2.htm
※ 仕事のご依頼は : 03-3453-1440 (JTBエンタテインメント)
==================================================================
<<このメールマガジンの内容を无断で転载掲示することを禁じます>>
Copyright (c) 2001 Wild Wind ltd., All Rights Reserved.
--
※ 发信站: 批踢踢实业坊(ptt.cc)
◆ From: 220.133.169.68
※ 编辑: OGATA 来自: 220.133.169.68 (09/30 23:50)
1F:推 skdisk:辛苦了~ 我的房间也是乱糟糟(泪) 10/01 17:17